企業分析を行ううえで、近年ますます重要になっている指標が「LTV(顧客生涯価値)」です。
特に、サブスクリプションなどのストックビジネスでは、単発の売上ではなく「1人の顧客が長期的にどれだけ利益をもたらすか」が重要になります。
この考え方を理解することで、
- なぜ赤字でも成長している企業があるのか
- なぜ広告費を積極的に使う企業があるのか
といった点が見えてきます。
この記事では、LTVの意味や計算方法、企業分析における活用方法について、わかりやすく解説していきます。
LTVとは
LTV(Life Time Value)とは、
1人の顧客が生涯にわたって企業にもたらす利益の合計を指します。
平たくいうと、「1人のお客さんが一生でいくらお金を使ってくれるか」という考え方です。
新規顧客の獲得が「量」だとすれば、LTVは「質」に注目した指標といえます。
特に、ストックビジネスにおいては顧客の継続利用が収益の源泉なため、LTVの最大化が非常に重要になります。
ストックビジネスについてはこちらの記事で解説しています。
→ストックビジネスとフロービジネスの違いとは?|収益の安定性と成長の仕組みを解説
LTVの計算方法
LTVには計算式がいくつかあります。
売上ベースの計算式
LTV = 平均購入単価 × 平均購入頻度 × 平均継続期間
たとえば、
平均購入単価:1,000円
平均購入頻度:月2回
平均継続期間:24ヶ月
の場合、
LTV = 1,000 × 2 × 24 = 48,000円
となります。
利益ベースの場合
LTV = 平均購入単価 × 粗利率 × 平均購入頻度 × 平均継続期間
たとえば、
平均購入単価:1,000円
粗利率:40%
平均購入頻度:月2回
平均継続期間:24ヶ月
の場合、
LTV = 1,000 × 40% × 2 × 24 = 19,200円
となります。
サブスクリプション型の場合
LTV = 月額利用料 ÷ 解約率
※解約率(チャーンレート)が低いほどLTVは高くなります
LTVが重要視される理由
顧客ニーズが多様化するなかで、企業が競争を勝ち抜いて成長を続けるためにはLTVの最大化が重要な要素となります。
LTVが高ければ、顧客獲得にコストをかけても将来的に回収できるため、短期的に赤字であっても成長を優先する戦略が成立します。
新規顧客獲得のためにどれくらい広告費や販促費を積極的に投下するかの判断軸としても、LTVは機能します。
そのため、LTVはマーケティング戦略の重要な指標となります。
CACとの関係
CAC(顧客獲得コスト)とは、顧客1人を獲得するためにかかるコストのことです。
ビジネスとして成立するためには、
LTV > CAC
である必要があります。
CACについてはこちらの記事で解説しています
→CAC(顧客獲得コスト)とは?|意味・計算方法・LTVとの関係をわかりやすく解説
ユニットエコノミクス
CACに対するLTVの比率を表す指標をユニットエコノミクスといいます。
ユニットエコノミクスは、ビジネスの採算性、健全性を見るための指標で、主にサブスクリプション型サービスで用いられます。計算式は次のとおりです。
ユニットエコノミクス = LTV ÷ CAC
ユニットエコノミクスの目安としては、一般に3~5倍が適正とされています。
数値が低い場合 → 事業の収益性に課題
数値が高い場合 → 投資不足の可能性
ユニットエコノミクスについてはこちらの記事で解説しています
→ユニットエコノミクスとは?|LTVとCACからビジネスの採算性を判断する指標をわかりやすく解説
ストックビジネスとの相性
市場には限りがあるため、新規顧客を獲得し続けることにはいずれ限界が訪れます。
そのため、企業が持続的に成長するためには、「既存顧客からどれだけ価値を引き出せるか」が重要になります。
この点で、LTVは特にストックビジネスと相性の良い指標です。
具体的には例えば、
- サブスクリプション
- SaaS
- 通信
- 保険
といった業種では、LTVの最大化が経営上の重要なテーマとなります。
企業分析での見方
企業分析では、LTVを分解して考えることで、ビジネスのポテンシャルを読み取ることができます。
LTV = 平均購入単価 × 平均購入頻度 × 平均継続期間
購入単価
単価の高さからは、商品やサービスの「商品力」や「ブランド力」の強さを読み取ることができます。
商品やサービスが強いと、顧客は料金が多少高くても購入してくれますが、購入単価が高くても満足度が低い場合は、解約率が上昇します。
そのため、購入単価を見るときは継続期間もセットで確認することが重要です。
購入頻度
購入頻度からは、企業の販売力、マーケティング力の強さを読み取ることができます。
関連する別の商品・サービスのセット売り(いわゆるクロスセル)や、顧客情報を分析しパーソナライズされたキャンペーン戦略などを効果的に行っている企業では、購入頻度が上がりLTVが上昇します。
継続期間
継続期間の長さからは、顧客満足度の高さが読み取れます。
サービスの品質向上に継続的に取り組むなどにより顧客満足度が高いと、顧客の継続期間が長くなり、LTVは上昇します。
このように、売上だけを見るのではなく、LTVを分解して見ることで企業のビジネスモデルの強さが見えてきます。
注意点
LTVは企業を分析するに当たり重要な指標ですが、以下の点に注意するようにしましょう。
LTVは会社によって定義が違う
LTVは売上ベース・利益ベースなど、企業によって計算方法が異なります。
したがって、別会社と比較する際には、計算の前提条件の確認が必要です。
推計値である
将来予測が含まれるため、こちらも前提条件に注意が必要です。
単体では判断できない
売上は、LTV × 顧客数 と分解できます。
LTVは顧客数の要素は含まれていないため、成長性を分析する際は必ずCACとセットで見ることが重要です。
まとめ
LTVとは、1人の顧客が生涯にわたって企業にもたらす価値を示す指標です。
特にストックビジネスでは、単発の売上ではなく、顧客が長期的にもたらす価値が重要になります。
LTVを理解することで、
- 企業の収益構造
- 成長戦略
- 広告投資の考え方
をより深く読み解くことができます。
企業分析を行う際には、売上や利益だけでなく、「顧客単位の視点」を持つことが重要です。
また、LTVを見るときは必ずCACもセットで確認することで、企業の成長性をより深く分析することができます。
企業の成長性分析についてはこちらの記事で解説しています
→企業の成長性はどう見る?|決算書でわかる成長企業の見分け方
※本記事は企業分析の考え方を一般的に解説するものであり、特定企業への投資判断や取引を推奨するものではありません。実際の判断にあたっては、必ず最新の公式資料をご確認ください。


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